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Waves Audio オススメプラグイン

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-DTM -,

デベロッパーごとのオススメプラグインを紹介していきたいと思います。今回は、Waves Audio です。

Waves

Waves Audio は、イスラエルのオーディオプラグインデベロッパーです。200を超えるプラグインを販売しており、価格も手頃なので初心者でも揃えやすいですが、質もよく幅広い層に支持されています。2023年3月にサブスプリクションプランの Waves Creative Access も始まりました。

オススメのプラグイン

Dynamics

CLA Classic Compressors

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グラミー賞受賞エンジニアの Chris Lord-Alge との共同開発によって彼の所有する4つのクラシック・コンプレッサーを忠実にモデリングした製品です。CLA-2A、CLA-3A、CLA-76 Blacky、CLA-76 Blueyを収録したバンドルで、どれも有名でよく使われるコンプレッサーなので、まとめて買うほうがお得です。

  • クリス・ロードアルジ所有の4つのクラシック・コンプレッサーを忠実にモデリング
  • グラミー受賞エンジニアChris Lord-Algeとのコラボレーションによる共同開発
  • CLA-2A、CLA-3A、CLA-76 Blacky、CLA-76 Blueyを収録
CLA Classic Compressors
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CLA-2A Compressor / Limiter
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CLA-3A Compressor / Limiter
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CLA-76 Compressor / Limiter
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PuigChild Compressor

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グラミー賞受賞プロデューサー/エンジニアの Jack Joseph Puig の綿密な監督の下、彼自身の所有する Fairchild 670 の独特なニュアンスを余すところなくキャプチャーされた製品です。希少で高価で効果的な Fairchild 660 および 670 は、1950 年代の圧縮技術の頂点でした。 オープンで温かみのあるサウンドと速いアタックにより、クリエイティブなトランジェントシェイピングや、ステレオバスコンプレッションによるミックスの「接着」に最適です。

  • 最適なステレオイメージングを維持するLateral Vertical Mode (MSコンプレッション)
  • Linked & Unlinkedモードにより左右独立した処理も可能
  • PuigChild 660はモノ・コンポーネント、PuigChild 670はステレオ・コンポーネント仕様
PuigChild Compressor
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API 2500

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API 2500 は、事実上あらゆる圧縮ニーズに対して常に適切なソリューションを提供できるという評判を世界中のスタジオで獲得しています。API 2500 は、精密かつ正確な VCA タイプのテクノロジーに基づいており、コンプレッサーのトポロジー、パンチ、トーンなど、すべてを選択できます。EQの API 550、API 560 も含まれる API Collection がお得です。

  • 3ポジションのThrustハイパスフィルター
  • 可変Linkレフト/ライトチャンネル
  • 3つの可変Linkフィルタータイプ
  • 3つのコンプレッションモード:Soft、Medium、Hard Knee
  • 6つのRelease設定 – 5つは固定、1つは連続可変
API 2500
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API Collection
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Renaissance Vox

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R-Vox は、ビヨンセからビリー アイリッシュまでのボーカリストと協力し、グラミー賞を受賞した数え切れないほどのエンジニアにとって頼りになるボーカル コンプレッサーとなっています。 3 つの焦点を絞った効率的なコントロールを備えた R-Vox は、伝説的なボーカル サウンドへの最短ルートです。

  • コンプレッション/リミッティング/レベルマキシマイズを1ノブで操作可能
  • ノイズゲートに効果を発揮する柔らかな質感を持つダウンワードエキスパンダー搭載
  • 倍精度ビット解像度処理
  • Mono/Stereoコンポーネント
Renaissance Vox
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SSL E-Channel

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Solid State Logic の SL 4000 シリーズのコンソールは、EQ だけでなくダイナミクス処理をすべてのチャンネルに初めて組み込んだものでした。 このチャンネル ストリップのコンセプトは、チャンネルのサウンドを最適化するために必要な重要な要素が 1 か所にまとめられ、すぐに使えるようになったため、ワークフローに革命をもたらしました。SL4000 コンソールのダイナミクスキャラクターを忠実に再現しています。

  • Solid State Logicのライセンスを受け、SSL 4000 Series-Eのチャンネルストリップをプラグインで余すことなく再現。
  • 全プラグイン にオリジナル機器の特性を忠実に再現する「Analog=On」モードと、クリアさを優先した「Analog=Off」モード切り替え機能を搭載
  • グラミー賞受賞エンジニア、クリス・ロード・アルジによるプリセットを収録
SSL E-Channel
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L2 Ultramaximizer

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ステレオ専用フォーマットでマスタリング向けに設計された L2 は、使いやすさ、音の明瞭さ、最適化されたリリースタイム、効果的なピークリミッティング、合理化されたユーザーインターフェイスなど、優れた性能を備えています。クラシックな先読みブリックウォールリミッターとレベルマキシマイザーです。

  • ManualおよびARC Automatic Relase Control
  • IDR倍精度Increased Digital Resolution
  • ビット再クオンタイズ9段階のノイズシェイプフィルター付ディザー
  • 倍精度ビット解像度処理
L2 Ultramaximizer
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EQ

F6 Floating-Band Dynamic EQ

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F6はトラックにおける多様な問題を解決するための、究極のEQです。イコライゼーションコンプレッションから、エキスパンションディエッシングにも対応し、ミックス、マスタリング、スタジオ、ライブを問わず使うことができます。6つのフローティング・バンドには先進のEQ、ダイナミック・コントローラが搭載され、問題となる箇所にピンポイントで照準を当て、問題発生のときにだけ対処させることが可能です。手頃で質も良いダイナミックEQです。

  • 内蔵のダイナミック・プロセッサによりトリガーされる精密なEQ
  • 6つのフローティング・バンドを周波数スペクトラム内に自由に配置可能
  • コンプレッション/エキスパンションを統合したパワフルなEQを各バンドに搭載
  • 先進のサイドチェイン、パラレル・コンプレッション、MSプロセッシングのオプションを提供
  • ハイパス/ローパス・フィルター、ベルおよびノッチEQシェイプ
  • 各バンドにソロ、サイドチェイン・モニターを搭載
F6 Floating-Band Dynamic EQ
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Harmonic

Renaissance Bass

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Renaissance Bass は、耳が低音をどのように認識するかに関する音響心理学の研究に基づいて、実際に存在する音よりも深い低音が聞こえていると耳に思わせる倍音を作成します。非常に簡単なインターフェイスを使用して、最小の再生システムでも豊かな低音を実現できます。

  • 進化したMaxxBassアルゴリズム
  • シンプルなインターフェイス
  • デジタルクリップとは無縁の高い信頼性
  • 最大1.5オクターブまで、認識可能な低周波帯域を拡張。どんなシステムでもよりビッグなベースを再生可能
  • 最大24bit/192kHzの解像度
  • Mono/Stereoコンポーネント
Renaissance Bass
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Delay

H-Delay Hybrid Delay

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H-Delay の包括的なコントロール セットは、コーラス、フランジャー、エコー、テープ ディレイ、ルーピング、ダブリング、スラップバック、レゾナンス、ビブラート、自励発振フィードバックなどを提供します。 何よりも、ファンキーで昔ながらのディレイから今日の最先端の音質まで、幅広いサウンドをカバーしています。アナログとデジタルのハイブリッド EQ です。

  • ピッチディレイタイムの可変動作
  • キャラクターモード(Analog)を用意
  • 無限フィードバック対応
  • LFOコントロールできるピッチモジュレーション
  • LoFiモード
H-Delay Hybrid Delay
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